のんびり人間の独り言

気まぐれに更新します。

ルック車リムテープ交換

ママチャリのリムテープを交換します。

f:id:takuan-san:20190803092113j:image

まずひっくり返す室内だから汚くてすみません


f:id:takuan-san:20190803092038j:image

Vブレーキならガイドパイプ(銀色のところ)をひっぱってブレーキを外す必要があります。外さなくても外れないことはないですがブレーキが痛みます。ひっくり返してから思いましたがひっくり返すより先にやったほうが楽かも慣れたらすっとできます。
f:id:takuan-san:20190803092330j:image

後はハブナット(グレーのキャップをとったところ)を15mmのレンチで回す。逆爪だと面倒くさい 自分のは直付なのでリアディレイラーはいじらなくてOK

トルクレンチがあると尚良。

リアディレイラーを下に引っ張れば直付は外れます。
f:id:takuan-san:20190803092722j:image

軽く掃除します。

ところでこのタイヤは何cなんでしょうね… 622-40と書いてありますが700×38cと書いてあります。
f:id:takuan-san:20190803092839j:image

リムテープを交換するにはタイヤ チューブ両方外さないといけないというのが面倒です。

まず空気を抜いてタイヤレバーを使ってタイヤを外していきます

 

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】タイヤレバー(3本セット) 新モデル

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】タイヤレバー(3本セット) 新モデル

 

これがおすすめです。100均に行けば売っていることは売ってますが、金属製のタイヤレバーの為チューブを傷つけてしまったり、ビードを傷つける可能性が高まるのでおすすめはしません。

もしもチューブのバルブがママチャリ用の場合

 

スーパーバルブという空気抜けづらくなるものに帰るのもいいと思います。まぁ一番いいのは仏式もしくは米式に変えることなんですけどね…
f:id:takuan-san:20190803093838j:image

やっぱりママチャリ用のしょぼいリムテープ しかも半年も乗ってないのに切れかけという 加えて外径に対して700×16という細さに笑いました。さすがルック車 27インチ用とかを無理やりつけてないだけマシですかね。今回使うのはこれ メイドインチャイナの最低グレードのリムテープ
f:id:takuan-san:20190803094136j:image

ルック車だしね…
f:id:takuan-san:20190803094325j:image

どらいばーかなドライバーか何か刺してリムテープを固定でその後リムテープが左もしくは右によってないか確認問題なければチューブとタイヤをはめ込む感じです。

リムテープは色付きを買ったほうがいいです。

 

SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅 FB18-622【正規品】

SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅 FB18-622【正規品】

 

やはり無難なのはこれでしょう

個人的にオススメはこれ

 

シマノは付けづらいけどパンクしづらいという利点がやはり強い、ロングライドだったりよく乗る人はこっちもオススメ。ルック車にはどちらも勿体無いからMade in Chinaのwishで200円くらいで購入できるやつでOK