のんびり人間の独り言

気まぐれに更新します。

悩み 1

自分について1~3では自分の過去について語りましたが、今回からは今の悩みについて語ろうかなと思います。2でも少し言いましたが自分は接客のバイトをしています(多分あってない)なのでその経験も踏まえて話そうかなと思いますまだ大学生でアルバイト経験しかしたことのない人生経験の浅い人間の話ですが、多少は役に立てば幸いです。

1.雑談ができない

2でも述べましたが話すのが非常に苦手です。理由としては失言してしまうのと喋れるとなると口が閉じれなくなるためです。マシンガントークが止まらなくなりお客様に「もういい」とか言われない限りしゃべるのがやめられないです

2.耳が良くない

自慢ではありませんが聴力検査等での聴力は非常に良いのでこの書き方だと語弊がありますが、人の声を聞き取ることができないんです。本来人は人と話しているとき周りの音をカットし話に集中できるようなのですが自分は人の会話と周りの雑音が区別できません。カットする機能が働かないんです。難しい言葉でいえばカクテルパーティー効果が機能してないってことです。あっているかはわかりませんが勝手に自分が納得している考え方で例えるならばゲームって普通BGMとSEがありますよね?周りの雑音をBGM

人との会話をSEとすると普通の人にはBGMを下げる設定つまりサウンドオプションでBGMを20 SEを100とできると思うのですが(当事者ではないのでわかりませんが)

自分の場合サウンドオプションがないつまりBGMを下げてSEを上げるということができないのです。これは日常会話でも「今なんて言った?」(喧嘩腰とかではないです)

とか「悪いもっかい言って」とか聞きなおすことが多く相手に不快感を与えてしまうのも困るのですが、一番困るのは電話です。電話をしている際に誰かが話すと耳が電話の声ではなく周りの誰かが話した声を拾ってしまい、電話越しに聞き返さなくてはならなくなってしまうのです。接客業で電話応対をしたことがある方は分かると思いますが、これは中々キツイです。